僕がデータ分析者として覚醒するまで

しがない会社員がデータ分析者として覚醒するまでのブログ

僕がデータ分析者として覚醒するまで

はじめまして、こんばんは。

今日から備忘録を含め、ブログを書いていくことにしました。

仕事のインプットは多くても、アウトプットが少なく感じ、アウトプットの練習を兼ねてブログで書きなぐっていこうと思っています。

 

純日本人ですが、日本語が怪しいのは、僕の国語力がないせいです。ブログは、日本語力強化に加え人に伝える力を身につけるために利用してやろうと思います。

誰も見ていないブログでひっそりと自分を鍛えて覚醒していこうと思います。

 

以下、僕の自己紹介と目指すところです。思いついたら更新したいと思います。

■僕のこと

・年齢:そろそろ30歳

・職業:しがない会社員

・お仕事内容:エネルギーデータの分析、省エネに関する研究開発、たまにプログラミング

・趣味:美味しいものを探す旅(関西圏)


■目標

・データ分析者(データサイエンティスト)として覚醒すること

・覚醒を目指しつつ、クラスチェンジをする

ビッグデータの分析をやってみたい!!!

■やるべきこと

【社内の改革】

・脱エクセル(→Python?R?)

・脱csv(→Database化?OSSならPostgresql?)

 

【覚醒を目指す】

・データ分析者(データサイエンティスト)を目指すためのスキル獲得

→現在の業務と絡めると、Python用いたデータ分析が近道?

 

・様々な分野に対しての知識を獲得

→知ることに無駄はなく、知らないことは恥である。by 僕

 

では、また。