僕がデータ分析者として覚醒するまで

しがない会社員がデータ分析者として覚醒するまでのブログ

中心極限定理

中心極限定理

  • 中心極限定理とは、簡単に言うと母集団からたくさんの標本平均サンプルをとってくると、その標本集団は正規分布に従うというもの

これを実務に活かせないか考えてみた。   思いつかない。。。ある本には中心極限定理はすごく強力なツールだと書いていたけど、どういった場面で活躍するのかわからない。 下記の例だと、2回振ったサイコロの平均値は、大量にサンプルを取ると正規分布に従うみたいだけど、、、どうやって役立てたらいいんだろうか。

bellcurve.jp

あぁ、実務に絡められるアイディアがほしい。 はやく統計検定2級とりたい。。。