僕がデータ分析者として覚醒するまで

しがない会社員がデータ分析者として覚醒するまでのブログ

初心者による「Python初心者がコピペで使える!時系列データの可視化!」

Qiitaで書きました。

qiita.com

時系列データ分析の可視化

 僕が普段扱っているデータ(エネルギーデータ)の可視化をPythonを使って行うためのメモです。 Githubにまとめもあげています。 エネルギーデータの分析にPythonを使うときの参考になればと思っています。私も勉強中なのでこんなのがあればというものがあれば教えてください。m( ;)m

概要

  • エネルギーデータを使用(1h間隔のデータ)
  • 使用言語はPython
  • 可視化は、pandasのplot, matplotlib, seabornなど
  • githubではJupyterNotebookで実現
  • Pandas,Seabornの両方で行っているものもあります
  • Bokehも使ってインタラクティブなチャートも使いたい

電力量データ

月別データ

Pandas

SnapCrab_NoName_2018-7-26_16-49-7_No-00.jpg

Seaborn

  • Bar
    SnapCrab_NoName_2018-7-26_16-49-21_No-00.jpg

月別用途別データ

Seaborn

SnapCrab_NoName_2018-7-26_16-49-32_No-00.jpg

  • Pie
    SnapCrab_NoName_2018-7-26_16-55-24_No-00.jpg

相関データ

SnapCrab_NoName_2018-7-26_16-49-44_No-00.jpg

まとめ

 こんな形で随時作っていこうと思います。Qiitaの編集およびGithubの更新を行っていきます。  時系列データの分析に有用なやり方があれば教えていただけると幸いです。