僕がデータ分析者として覚醒するまで

しがない会社員がデータ分析者として覚醒するまでのブログ

統計学のお勉強_003

点推定と区間推定

  • 点推定は、標本集団を使って1点を推定する方法
  • 区間推定は、標本集団を使って区間を推定する方法

実務上、点推定ってどういうときに使えるんだろうか? エネルギーの分析を行っている身としては、区間推定を使って、年間通して信頼区間95%でこの間に電力量が収まります。っていう提案のほうが使える気がする。

  • 統計の勉強をするときに下記のページがよく引っかかるんだけど、本当にお世話になっております。

mathtrain.jp

そうか、区間推定は、点推定の拡張?バージョンでっていう認識でいいのか。
区間推定はエネルギー分析で使えそうって思ったけど、2σの範囲ってエネルギー分析行う上での信頼区間として妥当なんだろうか。
このあたりの考察ももっと統計学をしればわかっていくんだろうか。

データ分析者として覚醒するのはまだまだ先だな。急がねば