僕がデータ分析者として覚醒するまで

しがない会社員がデータ分析者として覚醒するまでのブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Qiitaの記事が伸びた理由を考えてみた。

概要 初心者による「Python初心者がコピペで使える!時系列データの可視化!」が自分史上かなり伸びたので、やったことないGoogleAnalyticsを導入してみました。 Qiitaの記事をGoogleAnalyticsに登録するのは意外と簡単で、ここを参考にしました。 ↓こんな感じ…

初心者による「Python初心者がコピペで使える!時系列データの可視化!」

Qiitaで書きました。 qiita.com 時系列データ分析の可視化 僕が普段扱っているデータ(エネルギーデータ)の可視化をPythonを使って行うためのメモです。 Githubにまとめもあげています。 エネルギーデータの分析にPythonを使うときの参考になればと思ってい…

統計検定2級_わからんメモ

わからないことメモ 2014年度の過去問を解いていく中で、頭に入っていない項目を列挙した。 χ2分布およびその検定 t分布およびその検定(統計量の求め方) クロス集計表(およびその自由度) 標準偏差の式 確率密度関数 偏差値の算出 母集団の比率の問題 F分布…

統計検定2級_第1種の過誤・第2種の過誤

過誤 帰無仮説が正しいのに、対立仮説を正しいとしてしまうことを第1種の過誤 対立仮説が正しいのに、帰無仮説を正しいとしてしまうことを第2種の過誤 問題集に、一様分布の話がでてきた。 有意水準1%で帰無仮説を棄却する 対立仮説の下で、過誤が起こる確率…