僕がデータ分析者として覚醒するまで

しがない会社員がデータ分析者として覚醒するまでのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo:[Django]バージョンによるurls.py内のincludeの仕様の違い

概要 Urlディスパッチャの記述でハマった。 問題 旧DjangoのTutorialでは、下記のようにしなければならなかった。 urlpatterns = [ url(r'^testapp/', include('testapp.urls', namespace='testapp')), ] 新しいDjangoで上記を写経すると下記のエラーがでる…

中心極限定理

中心極限定理 中心極限定理とは、簡単に言うと母集団からたくさんの標本平均サンプルをとってくると、その標本集団は正規分布に従うというもの これを実務に活かせないか考えてみた。 思いつかない。。。ある本には中心極限定理はすごく強力なツールだと書い…

標準化

標準化 標準化するにためには、下記の式を用いて、標準化得点(Z値)を求めて評価を行うらしい。 具体的には、異なる値(あるテストの数学の得点と国語の得点)を同じ土俵で評価するために、単位なくすために下記の式を用いる。 \begin{align*} z = \frac{X-…